Table of Contents


TOP
ジェミニ武芸帳

いろいろな雑記です。
LINK
メールはこちら
あつし


●「特注色」を追加
2003年 4月 9日 水曜日
●リンクと細かい修正を追加
2003年 3月 17日 月曜日


開設:2003年 3月 2日 日曜日
ラズベリーロータス
プロローグ

実は2年ほど前までジェミニロータス(JT191F)を所有していたのだが、
酔っ払い運転のバカオヤジに突っ込まれ、泣く泣く廃車に・・・
その後は日産のクルマに乗っていたが、あまりにもフツーすぎてつまらなかった。
再び雑誌やネットでジェミニを探すも、これといった物が無く(あると高値)
ウチは奥さんも運転するのでATにこだわっていると、まず見つからない。
その上、子供を乗せるので4ドアセダンでないと・・・

そんなある日、ヤフオクで手ごろな値段で出ているのを発見。
見たことが無い色だしBMWのホイールが付いているし(笑)よく見るとフロントグリルが???
こんなジェミニもあったのか?と思いつつ出品者の説明を読む。神奈川の藤沢からとなっている。
その時、アムロなみにヒラメいて、もしかしたら『いすゞ関係者』かも?と思った。
質問すると、案の定『いすゞ社員』の人だった(笑)なんで分かったのか不思議がってた(爆)
それならばと入札することにしたが、ヤフオクでクルマを買うヤツなんているのか?
と思っていたので、まさか自分が・・・(苦笑)

そんなこんなで我が家の愛車になったジェミニ。
あちこち痛んでいるけれど、少しずつ直して永く乗っていきたいと思ってます。
ラズベリーマイカ。
このジェミニの塗装色である。
『赤いロータス』なんて聞いたことも無い。ロータスと言えば『ブリティッシュグリーンマイカ』だろー!!

とある情報によると『たったの2台』しか生産されなかったらしい・・・・
←写真はヤフオクに出品されていた時の物。
この写真では紫っぽいけど、実際の色はもっと赤い。
ほかのメーカーのクルマでも見ない独特なラズベリー色です。
普通のジェミニとは『フロントグリル』『ヘッドライト』『ウインカー』が違います。
グリルレスが特徴のジェミニなのに、なぜ??
ラジエターの冷却に問題があったのだろうか?
極めて謎だ。
ジェミニのようでジェミニじゃ無いような(笑)
BMWのホイールが余計に印象を変えます。
でもあんまし違和感が無いのが不思議(笑)