KORO KORO BOARD © 過去ログ

▲ BACK TO BBS
[13203] キャリパーについて    たろう [URL]
noriさんご多忙なところありがとうございます。
お陰さまで直りました。
ついでにキャリパーオーバーホールとパッド交換をしましたが、また問題発生です。ディスクに組み付け後片側のパッドが隙間が空きすぎてカタカタうるさいのです。何回かやり直しましたが片方は隙間がほとんど無く若干引きずり気味です。オイルシールが、つぶれたのか分かりません。カタカタはパーツリストにあるパッドシムが無いのが原因なのでしょうか?生産終了しているみたいで何かアドバイスお願いします。
2017/05/03(Wed) 18:31

[13207] Re: キャリパーについて    iwasaki
前に試した方法です。
出た方のピストンを1mm位戻し固定します。
ブレーキペダルを押していくと出てないピストンが出てきますペダルを戻すとピストンも戻ります。ピストンが一番出た時戻らないようにサークリッププライヤーなどで固定して戻らないようにします。
2〜3回やればパットがディスクに接すると思います。私の場合手でピストンを持ってでいました、シムは特に必要ではないです。
2017/05/05(Fri) 13:13

[13208] Re: キャリパーについて    たろう [URL]
Iwasakiさん有難うございます。
未熟な私には少し難しかった為自分なりに解釈したのでこれで良いでしょうか?

まず、ディスクからキャリパーを外す。
外した状態でパッドの隙間の狭い方のピストンを1oほど戻す。ブレーキをかけ油圧をかけるとパッドの隙間の広い方のピストンが出てくるので1番出たところで固定する。
でいいでしょうか?シムは無くてもバランスが取れればカタカタ音は無くなるということですね‼試してみます。
2017/05/05(Fri) 14:25

[13209] Re: キャリパーについて    iwasaki
その方法でいいと思います。
狭い方のピストンを戻すだけでももう一方が出てきます。狭い方のピストンをうまく固定して油圧をかけると広いほうが出て固定し、またかけると出ますこのぐらいでパットを取り付け本体にセットします、終わればペダルを踏んで音を確認します。シムはあっあほうがいいのですがカタカタ音とあまり関係ないと思います、パットの泣きの防止です。
2017/05/05(Fri) 14:53

[13210] Re: キャリパーについて    たろう [URL]
Iwasakiさん
親切に有難うございます。
近々試みたいと思います。

直すところが山のように有り、一個ずつ潰している最中ですがYouTube等で聴く純正マフラーの音質は甲高いように思えてなりません。私の愛車はもっと低く太い音質ですのであまり2ストらしくなく好きではありません。マフラー中身も簡易的に洗浄しインナーにも消音材を巻き直しましたが変わらず、それ以外の問題が有るのか…インナーが古くいのか…気のせいなのか分かりませんがもっと弾けるような高い音質に憧れます。あくまでも純正マフラーで。
2017/05/05(Fri) 18:27

[13211] Re: キャリパーについて    O次郎
たろうさん>
エア抜きが不十分の可能性もありますよ?
以下、iwasakiさんと同じ意味合いになるかと思いますが・・・
リアはホースの軌道で逆勾配の箇所が多いのでエアが溜まりやすいです。
リアキャリパーが上部来るようにしてホースを真直ぐな状態を維持します。
ブリーダーにエアを溜める事を意識してください。
ブリーダーを開けた後、左右のピストンを全て押し戻し固定の後、マスターを押してフルードを送ります。
この時点でエアがあれば出て来ます。
次に、ブリーダーを占めてマスターを押しピストンを出して行きますが
ピストンは片方を固定し左右別々出していきます。
ピストンを出した後、ブリーダーを開けピストンを押し戻します。
ブリードを閉めて再びピストンを出します。
この作業を何度か繰り返してピストンの出具合を確認します。
ピストンの出方がスムーズになったらピストンを全て戻し固定します。
次に、もう片方のピストンで同じ作業をします。
エアが出て来なければ作業は終了です。
ブリーダーを閉め、マスターを押して左右のピストンを出す作業を数度繰り返して確認します。
キャリパーを付けて油圧が掛かる事を確認して終了です。

因みに、マスターシリンダーやキャリパーの通路の位置関係を考え、エアが溜まる箇所を意識してください。キャリパーはブリーダー側を上部(垂直)にしないと内部のエアが抜けない事が解ると思います。

※文章を追加訂正しました。
2017/05/06(Sat) 13:16

[13206] 大型連休    あつし
箱根は体力的に難しかったので、バイクとライダーのリハビリのため、いつもの峠道へ。

そういえば、この前後17インチにしてリアをモノサスにしてからまともに峠を走っていないよ。。。

峠道は目をつむっても走れるくらい20年以上通っているので、GW時のサンデードライバーや間違って入ってきちゃったリッターバイクの対処の仕方は十分心得ている。

走ってみて、パタンパタンとよく曲がる。
タイヤはイノウエのRX−02。こいつの性能も大きい。
今まで気合いで曲がっていたような感じだったけど、気にしないで走れる。
しかし、大リーグボール養成ギプス(別名=大八キャスト)で育ってしまった僕は無駄に気合いが入ってしまって、コーナーで必要以上にバンクさせてしまい、スピードなんか出ていないので、コーナーの途中でイン側の崖に向かいそうになってビビった(笑)
リンク式モノクロスは十分な性能だけど、2本サスで短いスイングアームのダイレクト感の方が、面白いな。。。と、後に戻れないまでカスタムしてしまってから思う(笑)

で、いつもの富士見茶屋で富士山を見ながら手打ちそばを食う。
先日は神奈川の箱根から、本日は埼玉の秩父から。
この時期、春霞で滅多に見れないんだよね。ちょっと嬉しい。

家に帰ってから、そういやぁ、モノサスにしてからリアの泥除けが無かったなと思い、PPシートを切って簡易的な泥除けを作りました。
キャブセッティングも少々。
2017/05/05(Fri) 10:47

[13212] Re: 大型連休    ねじ
こんにちは 自分も人車共に今現在似たような状態なので心に染み入るカキコです^^;

なので1年ぶりにぶらりと走りこんで来ますわw
2017/05/06(Sat) 13:16

[13213] Re: 大型連休    ゆーすけ
あつしさん、ねじさん>
こんにちは、自分のRDもバックすぎるステップ廻りの改良も終わり普通のバックステップぐらいになりました。
これで長距離走行もちっとは楽になるかと楽しみにしてます。
大型連休はありませんが・・・(笑)。
2017/05/06(Sat) 14:07

[13214] Re: 大型連休    あつし
ねじさん>
そう、あんまし気負わずにぶらりと走りましょう。

ゆーすけさん>
まいどです。
いつか、自分的大型連休を取ってもいいんじゃないですか?
この時期は乗っていて気持ちいいですから。

###

ってなワケで、大型連休どこへも行く予定が無い(笑)ので、末娘を後ろに乗せて遠くの町のパン屋さんへ。
内陸の埼玉は暑いのでww途中でひと休み。(実はエンジンを休めるためww)
パン屋さんの駐車場でPWK35のスロージェットを換えるオトーサンを何の違和感も無く見ている娘が、幾つになったらソレに気づくのだろう?(笑)
というコトで、実はセッティングの旅でした(爆)
2017/05/06(Sat) 17:34

[13215] Re: 大型連休    ねじ
天気が良いのは最高のプレゼントですよね♪
自分も画像などw
2017/05/07(Sun) 11:31

[13216] Re: 大型連休    すず吉
仕事でした。
4,5と休みもありましたが、29日の代替で家のこととか、家のこととか、家のこととか、、、、、

 RDはかまってやれず、洗車をしようとWAXを買っただけです。
2017/05/07(Sun) 19:45




KORO KORO BOARD