KORO KORO BOARD © 過去ログ

▲ BACK TO BBS
[13626] かっこいいなぁ!    あつし
借り物の画像ですが。。。

1976年 Derbi187cc
26ps 6速ギャーインジケーター装備
最高速度150km/h そして魅力的なブレーキ。
2018/03/02(Fri) 21:58

[13627] Re: かっこいいなぁ!    あつし
エアスクープの穴の形まで凝っている!
2018/03/02(Fri) 22:02

[13628] Re: かっこいいなぁ!    ねじ
今でもカッコイイ! こんな気合の入った小排気量が有るのがうらやましかった・・まぁ50ccなら国産もねw
2018/03/03(Sat) 03:26

[13631] Re: かっこいいなぁ!    あつし
なんつーか、気合いの入り方が違うんですよね。。。日本車とは。
ヤマハは頑張った方だと思います(上から目線ww)
こーゆーの1台欲しいですね。

ヤマハさんも、そろそろガンダムバイクはやめて、美しいバイクを作って欲しいですね(だからなんで上から目線?ww)
2018/03/05(Mon) 21:46

[13630] シリンダー    中村
おはようございます! 350のシリンダーは400シリンダーと長さは違うのでしょうか? 分かる方教えてもらえませんか。
2018/03/05(Mon) 07:24

[13632] Re: シリンダー    あつし
中村さん>

違うんですよ。。。
350と400の写真を見比べると、シリンダーのフィンの枚数が違うんですね。400の方が長いんですよ。
2018/03/05(Mon) 21:49

[13633] Re: シリンダー    中村
やはり400の方が長いんですね(汗)ありがとうございました!
2018/03/05(Mon) 21:56

[13636] 大八キャスト    中村
お疲れ様です!どなたかGXの大八キャスト(ドラム)を余らしてる方いませんか?ゆずって頂きたいのですが。自分が今つけてるRD250のディスクキャスト(大八)と交換でも構いません。
2018/03/12(Mon) 21:16

[13642] RDネタではなく恐縮ですが    ライアン
昨日、というか、今朝仕事から帰ってくるときに40万km到達。地球10周分の計算になりますねぇ。光なら1.3秒くらいだなぁ。
今年車検だけど、まだまだ行ける(ハズ)。重量税はMaxだけど...
2018/03/14(Wed) 14:57

[13643] Re: RDネタではなく恐縮ですが    あつし
すげぇ!

って、車種は何でしたっけ?
2018/03/14(Wed) 21:44

[13646] Re: RDネタではなく恐縮ですが    ライアン
Y32セドリック、マイナーチェンジ後のものです。
ターボなし、シングルカムの超オッサン仕様です。
買ったときには産まれていなかった長男が、来年は大学4年になります。
2018/03/16(Fri) 15:34

[13647] Re: RDネタではなく恐縮ですが    あつし
おお、懐かしい!
もう見なくなりましたねぇ。。。

大事にしてあげてください。
2018/03/16(Fri) 23:02

[13637] 2ストオイルあれこれ    あつし
みなさんはそれぞれお気に入りの2ストオイルがあるかと思いますが、
今回はガソリンスタンドで手に入るオイル、ホームセンターで売っているオイルでオススメなブランドはありますか?

もちろん、ヤマハ純正の青缶、赤缶が王道なのは百も承知、ほか、高級?(値段の高い)オイルもイイのは分かっています。
敢えて、どこでも手に入るオイルで値段もそんなに高くない(青缶と同等くらい)オイルという縛りを設けて、これがオススメなオイルがあったら教えてください。

安かろう悪かろうで、あのオイルはダメだとか、このオイルはクソだ、というのは聞きたくありません(笑)
あくまでも、みなさんが使ったことがある、使っている、もしくは友人や知り合いが使っていて、意外とイイよ!っていう前向きなコメントをお願いします。

とか言いながら、自分、エネオス使っていません(爆)
ここ数年、ガソリンスタンドが次から次へと消えていますが、それでも必死にエネオス以外で給油しています(笑)理由は割愛します(笑)

なもんで、出光、シェル、コスモ、エッソ(モービル傘下)のガソリンスタンドで2ストオイルを購入してきました。
場所によってはセルフスタンド化に伴い、オイルの販売をやめてしまった店もあり、ティアラであちこち走り回りましたよ。。。
ちなみに埼玉では他にキグナス石油、九州石油、マイナーブランド石油がありますが、ホントにツブれまくっていてガソリン給油に数キロ走らなければならない状況です。。。

話が逸れましたが、安くて手に入れやすい2ストオイルはどのくらいあるのか?を知りたいのです。
ホームセンターのオイルは地域により様々で共通項にならないかも知れませんが、そういうのもあるんだ!という後学の為にも紹介していただきたいです。

さて、僕はどれから試そうかな?
2018/03/12(Mon) 23:18

[13639] Re: 2ストオイルあれこれ    nori
昔、ひましじゃけんが出た当初に広電に乗って広島港の近くの広島高潤本社にアポなしで行って購入したことがあります。

YCMの帰りに予備オイルを持ってなくてカーショップを探しまくった思い出があります。

お勧めじゃないですけど、RDの量増しのためにホームセンターで売ってるGENT'Sのポラリスオイルを青缶とミックスして使ってます。
ちなみにスノーモービルのポラリスじゃないっすよ(汗)
汎用2サイクル用の赤オイルです。

阪神地区のホームセンターの2サイクルオイルは品揃えが正直悪いです。
バイク用は純正かカストロか○○車向けオイルの3種類だけで
バイク用以外はポリタンク入りの草刈機向けのものしかなくて冒険ができないです。
(さすがにJASOグレードがついていないと怖すぎて使えません)
そんな中、カインズはラインナップがいいです。

ネットでカストロのGo 2Tがアマゾンのレビューで小バエに効くと書いてあったので購入しました。
我が家での効果のほどは??でしたので普通に使います。
最近のまともなオイルには珍しく赤色でした。赤オイル好きな方お勧めですよ!!

実のところR1−Zに乗り始めてから3年ほど、ニュートラルでオイルランプが点灯するなんて知りませんでした。
乗りはじめから玉切れして知らなかったんですよ。
マニュアルにはニュートラルランプのことしか書いてないし。。。
2018/03/13(Tue) 23:45

[13640] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
昭和シェルの頃のccisはベースオイルとしてはいいですよ〜1g当り300円ぐらいで手に入ればですが・・現行ならシェルのへリックスは性能なら赤缶超えてますがペール缶でしか見ませんねw 
そうそう ハスクバーナーのチェンソー本国用は負荷に対して凄まじい効果が出ますね!
自分のブレンドオイルに2割程度足しただけでトルクが上がり吐出絞ってもまだ油膜が切れる気がしません^^ 
あつしさん情報ありがとうです♪
2018/03/14(Wed) 01:32

[13641] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
noriさん>
そうそう、ポラリスっていうから、てっきりスノーモービルのかと思っちゃいますよね(笑)
カインズのオリジナルブランドオイルもあるけど怖くて買っていません。
カストロールのはニオイが苦手なんで入れていないです。昔の植物油のはイイのに。。。
などと好き嫌いせずに、実験君魂でチャレンジするべきか?
オイルランプの件、ちょっと笑っちゃいました(失礼)

ねじさん>
僕もヘリックスのを狙っているんですが、ペール缶なんですよね。。。
ハスクのはイイでしょ?

実はハスクを売っていたショップが正規代理店になっちゃって、案の定、値段が高くなっちゃったんです。
なもんで、ハスクに代わる、次のオイルを探しているのです。
ガソリンスタンドやホームセンターで手に入るオイル、もしくはネットで手に入る、今まで気づかなかった良いオイルはないものか?
ヤフオクで安く売られているトヨタ キャッスルの2ストオイルが謎すぎて気になります(爆)
トヨタに2ストって無いでしょ!しかしヤマハはトヨタの資本を受けている・・・遠い将来、青缶はミドリ色の缶に???
下手するとエンブレムが音叉マークでは無くなるのか?(違)

2ストオイルの未開の地へ、足を踏み込まなければならない時期が来ました(来てない)

よい子はヤマハ純正を使いましょう!
2018/03/14(Wed) 07:46

[13644] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
思う事は似るモンですねw
トヨタのは缶に石油メーカーが明記されてれば おのずと性能は推測できますが・・

ちなみに自分の2ストオイルブレンドとはフロンテ時代からの買いだめ蓄積で
CCisを半分にし2gベースに各時代の1g売価2千(アッシュ,赤缶、和光、2ts、等)0.5g と1g売価700円(カストロSS,RIDE,ACTIV、青缶、ウルトラ、カワサキ2ts、等)0.5g 超高性能1g(AKIMO、Woo,貰い物の他)に すん極お高いwカート用添加剤、イクセル、アタック、マッハ1、を正規の添加率で投入!今はハスクバーナですね^^ を6〜10リットル作り〜新オイルが手に入ると在庫も全部混ぜて粘度とゲル化のチェックをして適宜に缶詰して数年使用しちょります^^;
2018/03/14(Wed) 22:24

[13645] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
さすがねじさん、いろいろ研究していますなぁ!

僕もブレンドは考えたことがあるのですが、ゲル化が怖くてやっていませんでした。
時間を掛けて実験してみる価値はありそうですね。
2018/03/15(Thu) 21:21

[13648] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
いえいえ ブレンドは自分のもったいない精神からと当時添加剤検証が今一つ理解しがたかったのでねぇ・・ 高いオイルは御気にのエンジンで早めに消費するのが一番ですね♪もらい物の開封済みビンテージは高いのもブレンドw
2スト製品は30年近く経つと閉店セールもかなり有り〜思わず2ストオイルの大量購入に〜まぁ土地柄CCISはへこんだとか売れずとかで安かったんですわ。
後アメリカ製品はやっぱ安くて高性能ですよね^^

結論から言うと2スト添加剤で今出回っているものには・・外れはありません!ただコストに見合っていないだけです^^;
自分は小排気量でリーンかつミスファイヤを減らす方向で弄ってきているので、オイルの市販品では満足できないだけですな。
結果・・今はハイオク仕様ろけっとスタート満載(レブ9000回転)でもガス1g24kmオイル1g900kmには成りました〜これまでに幾度かブローはしても腰上の交換だけでクランク再利用可能でした。

浜松はホムセンオイルは基本怪しい原付用と草刈機の危険なのしか置いてませんw
2018/03/17(Sat) 04:11

[13649] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ガソリンスタンドやホームセンターで購入できる2サイクルオイルはどうなの?

実験してきました。

車体はタイヤマハ ティアラ120。
空冷2スト単気筒。50ccスクーター並みの車重にYZ80系のクランクケース。楽しくないワケが無いバイク。

空冷エンジンの方が音の変化やパワー感の状態が分かりやすいのでコレにしました。
万が一、焼き付いても海外から部品はいくらでも安く手に入るので(笑)

オイルを抜いて入れ替える作業が。。。最後には慣れたけどw

なるべく同一条件で試走しましたが、気温が2度くらい上がったのは勘弁してください。
ガソリンも都度満タンにしています。

シェル:bike2 mini
アイドリング ケムリ多目
匂い 最初だけ気になる
アクセルの付き良好
高回転の伸び良好
最高速を更新

正直言って、初っ端にコレを試して、あ!コレで良いじゃん!という印象でした。


モービル:Extra 2T ミニバイク用
アイドリング 普通
匂い 気にならない
アクセルの付き 普通
高回転の伸び イイけど最高速でカリカリ言った(汗)
最高速 イマイチ
中間の伸びがいい

コスモ:LIO 2cycle
アイドリング 普通
匂い 気にならない
アクセルの付き 他と比べて気持ちたるい
高回転の伸び 振動が発生して回らない
最高速 計測する気になれない

出光:ゼプロ 2サイクル
アイドリング 普通
匂い 気にならない
アクセルの付き 良好
高回転の伸び 良好
最高速  これまでと同レベル
ややエンジンの振動あり

という事で、僕の印象では
シェル→出光→モービルの順でした。コスモは論外w

みなさんも気合いと時間と少々のお金を捨てる覚悟(笑)があったら、一度にいろんなオイルを試してみてはいかがでしょう?
自分のバイクに合ったオイルが見つかるかも知れませんよ♪
久々に心地よい疲れです。
2018/03/17(Sat) 14:35

[13650] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
仔細な検証ありがとうございます!
まずはお疲れ様でした^^

シェルは昔から良いですよ〜安くは有りませんが、これからも高品質なオイル供給は各メーカにしてくれるでしょう・・小売はペール缶ですがw

自分は経年で検証しているのでメーカー別で如何とは言えません。
まぁバイクメーカ品ならヤマハ>スズキ=カワサキ>ホンダ順で、石油ならシェル 越えられない壁 エネオス他ですね・・CCISも前はシェルでした。
そうそう 浜松には有名な再生オイルメーカーが有りますので〜かなり・☆ですw

あつしさんのオイル検証に触発されて、海外直製品の日本とは違うスタンスを試している方達のお話に花が咲く事が出来たら嬉しいですね♪
2018/03/17(Sat) 16:01

[13651] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
それから オイル原因で全開走行でノック出るときはケロシンと濃度が問題なのでハイオクか添加剤で解決出来ますよ〜 まぁ安かろうでコストがかさむならレギュラーに安いオイルの満足いくものがベストかもしれません。
2018/03/17(Sat) 17:15

[13652] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ねじさん>
僕はガソリンはシェルのハイオクを使っています。
どうしようも無い時は他のブランドを入れますが。。。


海外のオイルは個性的な上にたくさんの国に輸出しているので、大抵は性能がいいですね。
どんな国の状況下でも性能を発揮する感じ。

今後、試してみたいのはペンゾイルです。
(アメリカ産のプラボトルのヤツね。国内のライセンス生産の缶のじゃ無くて)

###

4種類のオイルを一度に試して標準が分からなくなりそうだったので、青缶を買ってきました。
FD規格になってから初めて買いました(笑)←いつFDになったの?
入れる時に気づいたのはオイルの色が薄くなっている?のと粘度が少しさらりとした感じ。

試走してみたら・・・
中低速はトルク感のある感じでイイんですが、高回転になるにつれ振動が大きくなって最高速付近はかなりシンドイ。。。
前出のコスモ LIOよりはマシだけど。。。
最高速に到達するまで時間が掛かる。。。
・・・正直、純正ってこんなもんだったっけ?という印象。
だけど、ここで注意が必要!
東日本のヤマハ純正オイルはJXエネルギーが作っていて、西日本はシェルが作っているんです!(Take Yanさんに教えてもらった)

西日本の青缶が欲しい!!!
試してみたい!!実験君魂がうずく!!!(笑)
どなたか、残り物で構いませんので300mlくらい、西日本の青缶オイルを譲ってください(適価でw)
2018/03/17(Sat) 19:32

[13653] Re: 2ストオイルあれこれ    鶴耕
>あつしさん
それこそモノタロウで買うと西日本産のが来るじゃないかなぁ?と( ̄▽ ̄)

因みに私はにえさんのトコで購入したオイル使ってます。朝、通勤前に入れることが多いので純正青缶だと一気に投入して、あふれる事が有りますが、アッシュはあふれないので重宝しとります。
ジョイフルで買った4L2000円位のオイルも使いましたが、悪くはないけど1L缶の方が私には便利に感じられたので1回購入のみでした。

結局私はオイルの違いについては何も気付いていないと言う結論が…f^_^;
2018/03/17(Sat) 22:22

[13654] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
鶴耕さん>
そっか!モノタロウは大阪だもんね。
・・でも日本各地に物流倉庫や関連がありそうだから、わざわざ大阪から送ってはこなさそうな気が。。。

アッシュも評判イイですね。
近所に売っていないので、振り込み手数料や送料を考えると、ちょっとなぁという微妙なところです。

次のステージ??では、それこそ4L2000円の世界へ突っ込んでみようかと思います(笑)
2018/03/18(Sun) 00:59

[13655] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
おぉ 鶴耕さんではないですか〜おひさしぶりです^^
大排気量で濃い目だとオイルはわかり難いですよ。
小トルクエンジンに負荷が掛かるとわかりやすいですからねw 

あつしさん〜今のFDとかエステルのさらさらは高回転の空冷向きではないと自分は感じてますね〜だからブレンドしちゃうんですがCCIS硬いしねぇ・・まぁシェルの良さは本当って事ですよ^^/”
2018/03/18(Sun) 01:52

[13656] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ヤマハの純正オイルについて検索したところ・・・

以下引用-----

JASOオイルコード 081YMC014(品番 90793-30121)はJX製の東日本仕様
引火点92℃、流動点 -42.5℃

オイルコード 081YMC015(品番90793-30122)は昭和シェル石油製の西日本仕様
引火点 70℃ 流動点 -25.0℃

引火点と流動点以外のデータが無いからこの2つだけで考えると、引火点低くて燃えやすい西日本仕様はオバチャンスクーター寄り、引火点高くて燃えにくい東日本仕様は回す人寄りの性質と言える

-----引用ここまで

西日本仕様の引火点70℃って、いろんな2ストオイルあるけれど大概は100℃前後。
引火点だけで話はできないけど、それでも純正品で出しているんだからOKなのか?
それこそシェルの技術なのか?
気になるわぁ!(笑)

ねじさん>
そう、FDやエステル系を気にしだすとキリがなくなるんで、あくまでも自分の感覚を頼りにしてバイクと対話していくしかないのかな?と思います。
2018/03/18(Sun) 08:46

[13657] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
流石我等RDのリーダー此処まで踏み込んでいきますか!
カップメンや電気だけでなく・・この狭い日本で同じ銘柄なのに此処まで性能を変える必要は? あっ寒冷地用ですかねw

昔は安く粘度を下げるのはケロシンだったんですが、今は謎の高分子と増粘剤でチクソを上げるんですよねぇ

自分はベースオイルは1g当り200〜400円ですんで(ただも有りますけど^^;)トライして見てください・・普段10倍の値段相当のオイルに比べたら多分良い印象は皆無だと思いますが^^;
巷ではスミックスが好評ですので自分はヤフオクのPROMIXを今年から試してみますわ/”
2018/03/18(Sun) 11:36

[13658] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
すんません、ちょっと寄り道?します。

なぜか僕の家からバイクで5分のところにチェーンソー屋さんがありまして(笑)
関東平野の真ん中で、中途半端な住宅街なのに・・誰がチェーンソーなんて使うのだろうか?

んで、そこはドイツのスチールという有名ブランドをメインにハスクバーナや国内メーカーを扱っていて、当然、2サイクルオイルも売っているワケです♪

本日、意を決して行ってみました。
スチールの2サイクルオイルを1本、一番安いヤツ=1L 1200円。
本当はその上のグレードが欲しかったんだけど、いきなり高いんです。3000円/Lとか4000円/L・・・

明らかにチェーンソーや草刈機を使うような客に見えない僕に、店主が「何にお使いですか?」と尋ねてきました。
素直に「バイクです!」と答えましたw
おお・・という店主の反応があり「いや実は私も昔、モトクロスをやっていましてね、当時はカストロールが高くて買えなくて、コイツ(チェーンソー用2サイクルオイル)を入れていたんですww」という予想外のコメントが!!!

「雨の日なんかはマディなコースに前走車が掻き上げた泥がラジエーターに詰まって、みんな焼き付きを起こしていたけど、僕だけは平気でした。念のためエンジンを開けてみると、ぜんぜん問題無かったです」とも。

おおお・・これは期待していいかも。
しばらくオイルについてあれこれ話を聞かせてもらって、そそくさと家に帰り、速攻でオイルを抜き換えて、いざ実走。

ぐわわわーん!とティアラが唸る!
シェルのオイルとは逆方向のパワー感!
オイルだけでこんなにも変わるのか?

最高速はシェルの方が上だけど、開け始めからのパワー感、高回転までトルクフルにブン回るのは、ハスクバーナと同じ。

1L=1200円なら、ヤマハ純正青缶の定価と同じくらい?ぜんぜんイイじゃん。
ってか、シェルのオイルが500mlで800円なんで、スチールの一番低いグレードの方が安いんだよね。。。
あぁ、悩ましい(笑)

今のところ、バイク用のオイルよりチェーンソー用オイルの方が性能が上です(自分比)
2018/03/18(Sun) 14:48

[13659] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
わはは やっぱ空冷の最高峰はチェンソーですなw
水冷ならマリンが良いですけどね^^
スチールは高価すぎて試す機会が無かったんでありがとうございます♪
2018/03/18(Sun) 16:04

[13660] Re: 2ストオイルあれこれ    ライアン
ねじさん、ご自身でブレンドして確認って、普通の人から見たら怪しいですよね?ここに来る人からしたらスペシャルなラボですけど。やはり RD な方はマッドサイエンティストが多過ぎかと。
確かに、草刈り機やチェーンソーって全開使用が前提みたいなものなのでテストにはもってこいかもしれませんね。
ウチではJフル○ンダで売っているヤマハの純正オイルをバイク、草刈り機、チェーンソー、ランマー等に入れています。なので、気を付けていないとバイクに乗っていなくても、いつの間にかストックが無くなります。
2018/03/18(Sun) 23:30

[13661] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ねじさん>
まだRDで試していないので何とも言えませんが、かなりイケそうです(笑)
僕もシェルとスチールをブレンドしてみたくなりました(爆)

ライアンさん>
ヤマハの純正がジョイ◯ルなら消費税入れても1000円以下で買えますが、ちょい足してスチールのオイルを試してみてはいかがでしょう?
きっと新たな世界が見れるはず(笑)>特にバイクでww
2018/03/19(Mon) 21:38

[13662] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
あぁ、どんどん横道に逸れていく・・(笑)

当初のガソリンスタンドやホームセンターで手に入るオイルの実験君企画が。。。


禁断の?シェルとスチールのブレンドを作ってみました。
比率は50:50

シェルはトルク感を保ちながらスムーズに高回転まで吹け上がっていくタイプ。
スチールは初っ端からドッカンパワー。
この性格の違うオイルを合わせたら、どんなオイルになるのか?
お互いの長所を消しあって残念なオイルになるのか?
それとも・・・?

シェルもスチールも赤オイル。
シェルの方が明るい赤で、スチールは深みのある赤なんで、混ぜても印象が大して変わらない。
粘度も似た感じで、すぐに混ざって違和感はありません。
とりあえず一晩置いて様子を見てみます。ゲル化しないといいけどなぁ。。。
2018/03/19(Mon) 22:53

[13663] Re: 2ストオイルあれこれ    鶴耕
ねじさん、お久です(^O^)/

はるか昔アメリカ製の真紅のオイル買ったら、めっちゃサラサラな上に灯油の様な香りで使うのをためらったのを思う出しました。

何年か前の工業新聞だったと思うのですかが2stエンジンの記事が出てて、車バイク業界では開発の終わった過去のエンジンだが、農林業界では軽量コンパクトで振り回しても止まらない2stエンジンは、まだまだ開発対象だみたいなことが書いてありました。
そんな業界のオイルは良いことは有っても悪いことはないはず・・・かな

それにしても、あつしさん、ねじさんブレンデッドオイルってチャレンジャーですなぁ。
2018/03/19(Mon) 23:35

[13664] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
ライアンさん 昔化学工場に勤めてた時に色々覚えまして〜まぁ器具は無いので勘ですが・・粘度とチクソと分離具合は解りますのでw 1g価1000円以下で市販2000円以上の性能を追求しております^^;

あつしさん ブレンドはちょいと怪しいですが、セミシンセだと思えば問題なしw 赤なんですね〜自分は緑か青なんでハスクとCCIS+アッシュ+Wooは深緑で神秘的ですよ〜添加剤は飴色ですが2%なので影響なし!粘度は硬いCCISにゆるいアッシュとハスクで丁度いいですね。 相性については自分の銘柄どうしでは一度も問題は起きてませんがドイツ製てのが引っかかりますね^^;

鶴耕さん そうですアメリカはピンきりなオイル天国ですよ〜進化の止まったバイクとコスト無視のレース様は当てにせずホットな業界に便乗してサーバイブですよ! といっても日本の乏しいオイル事情と先人の努力の結晶の証である分離給油に適応させて行くならブレンドは必要ですよ〜今のオイルは生分解の悪癖もありますから・・ブレンドに付いて自己責任は嫌いですが仕方ありませんねぇ。。 

後オマケで香料工場でカストロ臭付けたら完璧ですなw
2018/03/20(Tue) 01:46

[13665] Re: 2ストオイルあれこれ    ひろま@山形
私がバイト時代に店頭販売してたのがコレだ。デザイン変わってないw>シェル
アクシス90に入れてましたが煙多目、臭いキツ目な印象。
アドバンスのスクーター用を取り扱ってた店舗も有ったはずですが、アドバンスの2st無くなったみたいなのでまたコレに戻ったのかも。

最近はスクーター(グラアク)ばかりですが、モノタロウFD級を使って「かなり絞ったら」焼き付きました<馬鹿
その後CCISで調子良く走ってます。CCISはFC級のままなんですね。
2018/03/20(Tue) 17:11

[13666] Re: 2ストオイルあれこれ    すず吉
オイル談義続きますね。
私は今でもヤマハの青缶一筋です。
大昔に(知ってるかな〜)出光のBB2のモニターに当たったことがあり、500cc×2本使ってみました。どうだったかはあんまり昔のことで覚えていません。m(__)m エンジンの掛が少し悪くなったことくらいしか記憶がないので、(^^ゞ

ところで、ヤマハの赤缶て、ビジネス用の赤缶とは違うのですね。

 ヤマハの青缶は知ってる限りで10年位前にFDに変わったと思います。
 2STオイルはヤマハ以外はほとんどFC(特に高級オイルがFC多いが多い)のような気がします。

 ところで東日本用のオイルの凍結温度が低いのは、北海道で使う(郵便、電気の検針、集金に2st原付が活躍しています。)ためだと思いますよ。
2018/03/20(Tue) 20:09

[13667] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ブレンド後24時間以上経過。
心配したゲル化や分離の気配は無く、沈殿もしていないです。
とりあえず試してみたい、んが、せっかくの祝日は雨。。。下手すりゃ雪?!。。。桜が咲き始めているのに。。。

ひろま君>
お久しぶり!
シェルアドバンスVSXはまだ売っているけれど、スクーター用は消えましたね。
近所のシェルのスタンドが2サイクルオイルを扱っていない事実にショックを隠せない今日この頃です。
どうやら2サイクルオイルはFCまでが良いようです。

すず吉さん>
出光BB2使っていました。白/黒のレーシングフラッグをイメージしたボトルデザインがカッコよかったです。
ビジネス用赤缶は売っている所を探す方が難しい?ですよ(笑)
青缶の東日本用、せめて北日本と関東に分けてほしかった。。。
1000ccの中にそれだけ多くの添加剤が入っているということですもんね。

###

他に気になっているオイルはペンゾイルのプラボトル(アメリカ産)
日本でも缶のライセンス生産物があるけど、それじゃ無い。

さらに、アメリカのラジコン飛行機(2ストエンジン)で定番だったらしい?シェルのエアロシェルというのがあったみたいですが、廃盤になってしまったのか現在はシェルアドバンスVSXが指定になっているようです。
2018/03/20(Tue) 23:42

[13669] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
ちょっと気になったんだけど、シェルの2ストオイルがJASO規格に申請されていないんだよね(笑)
何だろう?気づいちゃイケナイコトなのかも知れないww

えいちttp://www.jalos.or.jp/onfile/pdf/2T_JV_LIST.pdf
2018/03/21(Wed) 12:23

[13670] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
雨が降り続いて、時折みぞれになったり雪になったり・・・
てなコトで、スミックス買ってきました(笑)
近所に売っていないんで、ジョイフル本田(幸手店)まで遠征して、往復のガソリン代の方が高いんじゃないかという・・(笑)

行き帰りのついでに、昭和シェル石油のスタンドで2ストオイルを販売しているかの確認&購入をしました。
3店舗の内、2店舗が販売していましたが、ひとつは何年売れなかったんだ?というくらいパッケージが日焼けして、赤色が飛んでました(笑)
2018/03/21(Wed) 19:04

[13671] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
んで、スミックスを試すため走ってきました。

スミックス
アイドリング:普通
匂い:気にならない
アクセルの付き:良好
中間速:結構イイ
高回転の伸び:イマイチ
最高速:イマイチ
コストパフォーマンス:一番
振動が多い。

シェル+スチール
アイドリング:問題なし
匂い:気にならない
アクセルの付き:良好
中間速:良好
高回転の伸び:良好
最高速:これまでと同じ

両方の良い部分を打ち消し合ってしまったか?
しかし、気がつくと回転はスムーズに上がって吹け上がり、トルクも十分ある。
各ギアの伸びも良くて、6速でも加速する。
ブレンドの比率次第か?

###

試走中、家から10kmほどのシェルのスタンドが今日は開いていたので、2サイクルオイルを在庫しているかの確認のために立ち寄ってみたら、美人なオバチャンが「ウチは量り売りなのよぉ」と言う。
もしかして、まぼろし(笑)のシェル スーパー2Tなのか?!
ボトルのヤツじゃなくて?と聞いたら違うと言う。
じゃぁ、空のボトル持って来れば売ってくれるの?OK?よっし!!
速攻で家に帰り、目に付いたのはアムズオイルのドミネーターのガロンボトル(約4L)
再びシェルに行き、オイルをくれと頼むと美人なオバチャンはガレージの奥の倉庫に入っていくので、勝手に付いて行ってオイルの銘柄を確認した。
そこには黄色と白のペール缶があり、想像どおりのスーパ−2Tが鎮座していた(笑)
見たことないブランドのガロンボトルを訝しみながら美人なオバチャンは素手でオイルのヨゴレなど気にせずポンプでジョッキにオイルをドプンドプンと汲み、ガロンボトルに移す。

このスーパー2Tはペール缶(20L)か4LのボトルX6本かドラム缶(笑)でしか販売していなくて、小売している業者も1つだけしか見つけられなかったので、諦めていたのだ!

やっぱ、田舎の昔からやっているガソリンスタンドはイイな(笑)
同じシェルでも、セルフや市街地にあるスタンドはオイルすら置いていないか、ウチの近くはシグマを出してきやがった!

ちょうどペール缶が空になりそうだったので、次も買いに来るからスーパ−2Tを在庫しておいてくれ!と頼んでホクホクしながら帰って、速攻で入れ替える。



シェル スーパー2T

「1L=630円」ですってよ、奥さん!!

アイドリング:普通 ケムリ多目
匂い:ちょっと気になる
アクセルの付き:良好
中間速:トルクが乗ってくる感じ
高回転の伸び:良好
最高速:記録に近い
街乗りならコレで十分
やや振動あり

500mlのmini 2サイクルオイルが平均750円くらいなので、スミックスにも負けないコストパフォーマンスと良い乗り味。
もう、街乗りはコレで良いかもと思わせる性能。

以上、僕の個人的な感想でした。
2018/03/24(Sat) 17:02

[13672] Re: 2ストオイルあれこれ    nori
先週は雨だったので出れませんでしたが、今日はホムセンめぐりをしてきました。

青缶の西日本仕様の捜索でしたが、数件まわったうちコーナンのみ取り扱っていました。
ってか、いつも買って入れているやつだった。。。

ちなみに東に比べオイルの色は薄いです。
2018/03/24(Sat) 17:05

[13673] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
noriさん>

おお!!
西日本仕様の青缶ほしい。。。

僕が先日買った「東日本仕様の青缶」を送りますから乗り比べてみてほしいなぁ(笑)
2018/03/24(Sat) 17:40

[13674] Re: 2ストオイルあれこれ    nori
あつしさん>

こっちでも東日本仕様は購入できます。
ドンキホーテやロイヤルホームセンターは東缶を扱ってます。
要るようでしたら送りますよ。
2018/03/24(Sat) 18:26

[13675] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
noriさん>

なんで両方売ってんの?微妙に羨ましい(笑)

西日本仕様、おヒマな時に送ってください。代金払いますから!ww

###

ペンズオイルのプラボトル(アメリカ産)が気になると書きましたが、日本仕様のスチール缶も試してみたいと思います。
なぜならば、販売元がレッドアンドイエロー、つまりシェルなんです。
シェルアドバンスを作っているところがライセンス生産しているなら、品質はイイのかな?と思ったので。。。
2018/03/24(Sat) 18:53

[13676] Re: 2ストオイルあれこれ    nori
>西日本仕様、おヒマな時に送ってください。代金払いますから!ww

了解です!ちょうど2本入る箱があったので2本お送りします。
ずっと、同じホームセンターで西日本仕様の青缶を買っていますがトラブルは無いです。
R1−Zで深夜高速でメーターが振り切るぐらい飛ばしたこともありますがなんとも無かったです。
2018/03/24(Sat) 20:02

[13677] Re: 2ストオイルあれこれ    ねじ
何はともあれご苦労様です〜いやぁ もう充分過ぎるほどに有用なデータで大変嬉しいですね♪
自分は経年と混ぜてるので、どれが良いか悪いとしか自分の主観でしか伝えられないのですが・・
シェルが各日本の石油供給先とは一つ抜きん出ている事をあつしさんのお陰で周知出来〜長年愛用者
としてお礼を言わせて貰います! リーダー有難う^^

浜松でシェルの2ストオイルを量り売りしてくれる個人店は去年ほぼ店じまいしてしまったんで残念だったのですが、
まぁ4ストや2ストでもアルミメッキシリンダーの方達にはガソリン屋のオイル情報など、あまり意味が無いでしょうから・・ ん〜最近でも雑誌では取り上げてるのかいな?
2018/03/24(Sat) 20:46

[13679] Re: 2ストオイルあれこれ    あつし
RDにスチール HPを入れてみました。

走ってみて感じたのは吹け上がりの良さとパワー感アップ。
排気音がパンパン言って、よく燃えているのが感じられます。
アクセルのツキの良さと、トルクの出方もイイ感じ。

今後の実験君:
シェルとブレンドしてみて、回転の伸びの良さを加えてみたい。
2018/03/25(Sun) 18:35




KORO KORO BOARD