876580

▲ HOME [発言ランキング] [過去ログ] [ワード検索]

スパム対策のため、URLの入力を禁止しています。リンクを張る場合はアタマのh〜ッッW.を抜いたカタチで書き込んでください。
また、見ている方がそれらのリンクに行く場合、h〜ッッW.を付けてアドレスを完成させてください。


真夜中です。静かに走りましょう!
お名前
メール
タイトル
メッセージ
文字色
ホームページ
添付画像
アイコン [アイコン一覧]
パスワード 書き込み削除用です
[14363] 初期型RD250の不具合   あきた
皆様はじめまして。
初期型RD250の不具合についてもし知っている方がいらしたらご教授願いたいのですが、

今年の夏ぐらいから信号で停止中などにエンジンが止まるようになり、
止まってしまうとすぐにはエンジンが掛りません。

しばらくすると(30分〜一晩)エンジンが掛り、何事もないように走ります。

キャブレターは清掃し確認しています。

走って熱をもつと電気系が・・・
などと思ってはいるのですが電気系は苦手でまだどこもさわっていません。

チリル式のレギュレーターも自作をしようかと思ってはいるのですが電気系が苦手な自分にとってはかなり敷居が高く・・・。

これだけの情報で不具合カ所の特定は難しいのかもしれませんが
なにかご存知の方いましたらお願い致します。
1回目 [ 免許取りたて ] 2018/10/28(Sun) 14:06 
 

[14364] Re: 初期型RD250の不具合    O次郎
1540723341.jpg 1024 x 306 あきたさん>
始めまして。
電気系に原因があると仮定した話です。
以下の事を調べてからの判断になります。
@今まで不通に走行出来ていたか?最近電装に手を加えていないか?
Aバッテリーは新しいですか? 毎月電圧を確認の上12.5V以上維持が好ましいです。
B走行前(補充電)と30分後の充電電圧の値は何ボルト出ますか?
走行時の電圧を見る為に電圧計を付けると良いです。
CIGコイル ステーターコイル フィールドコイルの抵抗値は?

サービスデーター(USA)を添付しました。
ジェネレーターの品番を確認して下さい。
ジェネレーターは出力容量が決まってますので電装品の追加(W数の値)やヘッドライトを常時点灯する等は想定されていませんので消費電力に達してしまえば電圧は不足します。
夜間等、灯火系点灯時の信号待ちではブレーキ点灯+ウインカー点灯ではアイドリング出来ずエンジン煽らないと停止します。
ジェネレーターの劣化によって発電不良となり低回転時に発電量が不足してる可能性が考えられますので、テスターで抵抗値測定後の判断になります。
レクチファイヤ、レギュレータの劣化によっても電圧の低下が起こります。
これらは自作によって解消する可能性が在りますが、ジェネレータの状態(抵抗値測定)、配線コネクター部端子の接触抵抗による電圧降下も考えられますのでまず現状の把握が必要です。

Dポイントのギャップ及び点火時期の調整はしてますか?
Fコンデンサーの容量は? 
DFについてはRDいろいろ辞典、電装偏ポイントも参照してください。
国内仕様の初期型のマニュアルは存在しないと思われますが角タンク等のマニュアルは入手済みですか? 
調整作業に関してはネット等で検索してください。
387回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/10/28(Sun) 19:42 
 

[14368] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
O次郎さん
はじめまして。
@昨年は不具合無く乗れていました。電装系ノーマルで手を加えたカ所はありません。
Aバッテリーは今年新しい物に交換しました。
B走行時の電圧は計ったことがないので装着できる電圧計を用意したいと思います。
Cサービスデーターを添付していただきありがとう御座います。
SMが手元に無い為(角タンク等のSMもありません)
各抵抗値などはまだ測定していません。

国内仕様の初期型のマニュアルが無いのも知らずにずっと探しておりました・・・。

ネットで測定カ所や方法などは調べてはいるのですが、
初期型以外も測定カ所や方法などは一緒なのでしょうか?

Dポイントは新品で、ギャップ及び点火時期の調整はしてあります。
Eコンデンサーの容量はまだ確認していません。

各抵抗値など計測後に経過などご連絡いたしますのでよろしくお願い致します。
2回目 [ 免許取りたて ] 2018/10/29(Mon) 14:40 
 

[14369] Re: 初期型RD250の不具合    nori
はじめまして、あきたさん。

角タンクに乗っていますが、私が経験した中ではコンデンサーがパンクした時の症状に似ていると思います。

走行中いきなり回転が下がりエンストしてしまい、エンジン(コンデンサー?)が冷えると問題なくエンジンが再度かかる状態でした。

専用のテスターを持っているバイク屋でコンデンサーのチェックをしてもらったら片方NGでした。
確か普通のテスターで抵抗モードにして計測すれば確認できるはずだと思うのですが、
どういう結果になればOK・NGの判定方法が思い出せません。

確か抵抗値が無限大になればOKだったような・・・

ちなみに私にRDを譲ってくれた方は「みんなのRD」に載っている秋田さんでした。
309回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/10/29(Mon) 21:46 
 

[14370] Re: 初期型RD250の不具合    あつし
あきたさん>

初めまして。
僕もnoriさんと同じような印象を受けました。

ここ数年の現象として、リプレースメント(社外品)のポイントやコンデンサーがダメな場合があるので、よく確認してみてください。
ポイントの接点が上下でずれていたり、コンデンサーの容量が抜けていたり・・
新品なのに!!と思われるでしょうが、メイドインチャイナやメキシコ、ベトナムその他、フツーにダメだったりします。

余談ですが、僕は空冷ビートルに乗っています。
ポイントとコンデンサーを社外品の新品に変えて暫くしたら調子が悪くて、原因が分からず。。
まさか新品で?と確認したらコンデンサーでした。
だけど手元に予備が無い!
ふとHX90のポイントがあるのを思い出して、ダメ元で変えてみたら見事復活。
1971年製のメイドインジャパンのオーバークオリティに助けられましたw
45年以上前のコンデンサーが使えるなんて???
普通は容量抜けしているハズなんだけど(笑)

いろんな所に落とし穴があるので、ひとつずつ確認してみてください。
3094回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/10/29(Mon) 22:00 
 

[14371] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
noriさん・あつしさん

はじめまして。

noriさんも同じような症状(冷えると問題なくエンジンが再度かかる状態)になったことがあるんですね。
あつしさんのおっしゃるように交換したポイントは社外品だったような気が・・・。
コンデンサーの抵抗値とポイントの接点のズレなども見てみたいと思います。

1971年製のコンデンサーでも普通に使えちゃったんですね
さすがメイドインジャパン(笑)
チャイナ製などは新品でも怖いですから・・・。

ちなみに、どこかのブログでスズキの純正のコンデンサーを付けている方がいましたが大丈夫なんでしょうか?
変な社外品を付けるよりいいと思いますが
付けた事により不具合があると嫌ですし・・・
でも価格がかなり安いみたいで・・・。
容量は0.22uFで数百円みたいです。

noriさんは秋田さんという方からRDを譲り受けたんですね!
秋田の方なんでしょうか?
「みんなのRD」を見たかったのですが
クリックすると「みなさんのバイクの写真を送ってください! 」の画面になり見れませんでした。(汗)

いろいろ教えていただきありがとう御座います。
ひとつずつ確認してみたいとおもいます。
3回目 [ 免許取りたて ] 2018/10/30(Tue) 18:20 
 

[14372] Re: 初期型RD250の不具合    あつし
あきたさん>

みんなのRDというタブをクリックしてみてください。
プルダウンでみんなのRDが見れるハズ。。。

スズキのコンデンサー、多分行けると思います。
うまく取り付けられれば良いのでは?

この時代のは部品を造っているメーカーが限られていますし、ヤマハやスズキがコンデンサーを造っているワケじゃ無いんで。

最近ではスズキの方が部品供給が良く、価格も安いですね。
うまく探せればフォークシールや細かい部品が安く流用できそうです。
3095回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/10/30(Tue) 22:19 
 

[14373] Re: 初期型RD250の不具合    O次郎
1540986155.jpg 720 x 1095 あきたさん>
ジェネレーターのサービスデーターについて追加です。
ステーターコイル:0.32Ω になります。
画像は1975年のサービスデータですが基本的に同じです

コンデンサーは あつしさんの言うように形状の違いから
取付に工夫が必要かもしれませんが スズキの流用でもOKです。

測定箇所によっては分解が必要な場合もありますが状態を把握する為色々と調べて見て下さい。

 角タンクのマニュアルはサービスデーターが異なりますが、作業手順等について参考になるので入手する事をお薦めします。 品番;QQSCLT0001A5

以下は英語版ですが・・・

Yamaha Rd 250 Ds7 350 r5C 72 73 Service Manual

画像検索の上 PDFダウンロードしてください。電装関係はP86に在ります。
全て英語ですが感じは解ると思います。

388回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/10/31(Wed) 20:42 
 

[14375] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
あつしさん、O次郎さん
ありがとう御座います。

忙しくてまだ抵抗値など計測できていませんが、
とりあええずスズキのコンデンサーは注文してみました。
皆さんの言うようにステーは多少加工が必要になりそうです。
ちなみに、皆さんは純正品を使っているのでしょうか?

丁寧に教えていただきありがとう御座います、
さっそく英語版のサービスマニュアルをダウンロードしてみました。
英語は全く読めないですが・・・
添付いただいたデータと合わせて挿絵の感じでやってみようと思います。

当方のPCが悪いのか
みんなのRDをクリックしても
「みなさんのバイクの写真を送ってください!」の画面になり見れませんでした・・・。
4回目 [ 半クラ練習中 ] 2018/11/01(Thu) 19:09 
 

[14379] Re: 初期型RD250の不具合    ゆーすけ
あきたさん>
はじめまして、「みなさんのバイク・・・」の上に白い抜きでみんなのRDってとこでますよね?そこをポチってしてみれば出ませんか?
自分も好きでたまに見てます、自分の後が無くてさみしいですよ。(笑)
201回目 [ ピストンブロス! ] 2018/11/01(Thu) 22:33 
 

[14427] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
ご連絡が遅くなりすみません。
アドバイスいただいた箇所をいろいろ見てみたのですが、
コンデンサーが怪しかったので交換し、
断線しかけてるカ所もあり直してみたのですが
やはり一時間半ほど乗ったら信号待ちでストールしエンジン始動せず・・・
30分ほど放置したら何事もなく始動し無事帰ってこれました(汗)

レギュレータの数値を測ってみたところ

赤白と緑 @0オーム A10オーム B8.5オーム
赤白と黒 @46オームA46オームB8.3オーム
茶と緑  @36オームA46オームB44オーム
茶と黒  @81オームA81オームB44オーム
緑と黒  @46オームA56オームB0オーム

赤白と緑以外サービスマニュアルの数値とかなり違うようなのですが大丈夫な範囲なのでしょうか?
もしわかる方がいましたらよろしくお願い致します。

ゆーすけ さん
ありがとう御座います
「みんなのRD」見ることができました。
皆さんのは綺麗すぎてうらやましいです。
5回目 [ 半クラ練習中 ] 2018/12/05(Wed) 11:42 
 

[14428] Re: 初期型RD250の不具合    Kei
あきたさん>
はじめまして。
私の友人が初期型で点火コイル不良で同様の症状を経験した事がありますがエンジンストールは両気筒同時に起きますか?又は片肺が死んで引きずられる様にもう片側も止まる感じですか?
ストール時のインジケータランプ類の明るさはどうでしょう?経験的にはレクチファイヤが死にかけの時などは急に灯火類が暗くなって止まったりします。
ポイントのコンデンサはポイントの火花防止の意味があるのでこれが死ぬとポイントから火花が出たりしますがその辺はどうでしたか?
526回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/05(Wed) 14:41 
 

[14429] Re: 初期型RD250の不具合    あつし
あきたさん>
なんとか帰ってこれて良かったですね。

この時期でも止まってしまいますか。。。
Keiさんのおっしゃるとおり、IGコイルがアヤシイですね。
CDI点火のバイクもCDIがイカれると似たような症状を出します。
試しに他車種のIGコイルを入手して付け替えてみては如何でしょう?
ヤフオクなどで安く売っている中華製のはダメですよw
ヤマハ純正の物。例えばビラーゴ250あたりのは程度の良さそうなのが安価で出回っています。
もし、すでにコイルが新品に交換済みだとしたら、今一度マニュアルどおりの抵抗値が出ているか確認してみては?
と思ったら抵抗値が明記されていない??火花が7ミリくらい飛べばOKとしか書いていない。。。

で、マニュアルですが、初期型は無いけれど、その前の350RXのはワイズギアから手に入りました(過去形)
QQS-YGS-002-010
です。
あとは英語になりますがクライマーのマニュアル本もありますが、肝心な抵抗値の表記がありません。

あんまし役に立たなくてゴメンなさい。
とりあえず、止まってしばらくすると復活するのならIGコイルを換えてみるのが手っ取り早いかと。
3115回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/05(Wed) 23:05 
 

[14430] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
Keiさん・あつしさん
ありがとうございます。

エンジンストールは両気筒同時のような気がします、
前兆も無く静かに止まってしまいます・・・。

レクチファイヤが死にかけの時などは急に灯火類が暗くなって止まったりするんですね、
ストール時のインジケータランプ類の明るさは・・・すみません覚えていないです。

先日直したときに見たときは
ポイントからは火花は出ていませんでした。

IGコイルは当時の物のままで、
火花が出ているのでOKだと勝手に思っていました(汗)
ビラーゴ250あたりの物を探して交換してみたいと思います。

350RXのマニュアルはあるんですね。
初期型日本語のマニュアルが無いのはなんでなのでしょうか・・・。
6回目 [ ウイリー練習中 ] 2018/12/06(Thu) 13:53 
 

[14431] Re: 初期型RD250の不具合    nori
イグニッションコイルはバッテリー点火とCDIでは物が違います。

初期型RDはバッテリー点火でビラーゴだとCDIなので使えません。

オークションで売ってる安物と言うのがどういうものか分かりませんが、Yambitsで買ったリプロは台湾製でした。
310回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/06(Thu) 18:51 
 

[14432] Re: 初期型RD250の不具合    あつし
noriさん>

おお!フォローありがとうございます!
知らなかったです、ビラーゴ250ってCDI点火だったなんて!
あきたさん、ゴメンなさい。危うくRDを壊してしまうアドバイスをするところでした。
きちんと確認してからコメントするべきでした。。。

となると、単気筒で使えそうな物は・・
意外と少ない?
フルトラ点火のIGコイルだと抵抗値が低いですよね。。。
ポイント点火に合う新品コイルだと、やはり台湾製とかになってしまうんだろうか。。。

フルトラ点火用のコイルに外付けの抵抗を間に入れるのを試された方はいらっしゃるかな?
ずいぶん前にkeiさんやっていましたっけ?

えいちttps://jp-hvccycle.glopalstore.com/yamaha-ignition-coil-254-82310-60-00-2102-0301/

HVCのを見るとXS系のも使えるみたいです。
これなら国内でもリプロ品などがあるので入手しやすいですね。(おそらく台湾製?)
中国本土のはやめておいた方がいいらしいですww
3116回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/06(Thu) 23:29 
 

[14434] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
noriさん あつしさん
ありがとう御座います。

オークションでビラーゴのIGコイル眺めていて
いいのが無くて買っていなかったのでセーフでした(笑)
XSの純正新品のIGコイルが出品されていて
おっ!と思ったのですが
写真を見ると中華製・・・。
台湾製のリプロ品を入手してみたいと思います。
7回目 [ ウイリー練習中 ] 2018/12/08(Sat) 09:41 
 

[14435] Re: 初期型RD250の不具合    839
はじめまして、リプロだと思いますが新品がいいと思います(^^)   えいちttp://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=26297
111回目 [ ピストンブロス! ] 2018/12/08(Sat) 19:46 
 

[14436] Re: 初期型RD250の不具合    Kei
あきたさん>
初期型と角タンクでは抵抗値が違うので注意して下さい。初期型は外付け抵抗が入っていない分一次抵抗が高いです。リプロ品として売られているものは初期型と一次抵抗が同じの物が多いかと。
あきたさんの症状とは違いますが、私はアイドリングが続かない症状が出たときにはコイルを「強化コイル」として売られていた物に変えて解決しました。
527回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/09(Sun) 09:49 
 

[14437] Re: 初期型RD250の不具合    Kei
ちなみに4ストは外付け抵抗が入っていないので、リプロ品でXS等の4ストと共用可能とされているのは初期型と同じ一次抵抗の可能性が高いと思います。
528回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/09(Sun) 09:52 
 

[14438] Re: 初期型RD250の不具合    もんきち
あきたさん>
はじめまして、2型に乗っています。
IGコイルであれば高いですが純正部品がまだ出ていますよ。
254-82310-60 ¥7,787(税込)

以前、走行中にストールする症状に悩まされ、IGコイルを左右入れ替えて診断しました。
両方同時にくすぶる状態では判断が難しいですが、暖気後に症状が出ている状態としては似ていますね。
レクチファイヤが故障したときはなかなか判断が難しかったですと記憶しています。
しかし、エンジンが止まってしまったら、充電不足で再始動はできない状態となったので、レクチファイヤの不具合とは考え難いかと思います。

数少ない初期型RD仲間、
頑張って復活させましょう!
111回目 [ ピストンブロス! ] 2018/12/09(Sun) 11:17 
 

[14439] Re: 初期型RD250の不具合    O次郎
あきたさん>
@エンジン始動暖気後 14.5〜15.5V(2000回転)
A走行中の電圧・・上限を確認する。
B暖気後の電圧
上記の状態毎のバッテリー端子部での充電電圧を測定してください。

チリル式レギュレーターの抵抗値測定時はポイント接点の状態(カーボン、腐食等)は確認してますか?
接触抵抗によって抵抗値が変動しますので確認が必要です。ポイントの間に二つ折りのペーパーでスリ合せ。
レギュレーターからジェネレーター、バッテリー間に存在するコネクター部の端子掃除しましたか?接触抵抗により測定値に不具合が出ますので確認してください。
現状レギュレーターの内部抵抗が測定値の通りであれば充電電圧は低い状態が維持され、回転を上げないと充電状態にならないと思われます?
この状態は充電系の加熱が状態化する傾向なのでジェネレーターのフィールドコイルの抵抗値にも影響が出てきます。

ブラシの長さ(10mm以上)は確認してますか? 

何れにしても充電電圧を測定した後の判断になります。

因みに、イグニッションコイルは2個6500円が最安な感じがします?
389回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/09(Sun) 15:13 
 

[14440] Re: 初期型RD250の不具合    Kei
ちなみに私が一時期リプロ品で輸入していた物は一次抵抗は初期型と同じでした。今都内のアールプロジェクツで販売している物は同じものではないかと思います。
529回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/09(Sun) 20:35 
 

[14442] Re: 初期型RD250の不具合    あきた
839さん>Keiさん>もんきちさん>O次郎さん>
ありがとう御座います。

純正品と悩みますが価格の安いリプロ品を買ってみたいと思います。
ちなみに抵抗値が違うとコイルが焼けたりするものなんでしょうか?

レクチファイヤが故障すると判断が難しいんですね、
いろいろ見ていると自作している方も多いようなのでチャレンジしたいとは思うのですが・・・。

チリル式レギュレーターの抵抗値は取り外した状態で計測したものです。

電圧などエンジン始動状態で計測したいのですが
キャブからお漏らしがあり
ばらしてみたら片方のフロートパイプが根元から折れていました・・・。
ですのでご報告まで時間がかかるかもしれません(涙)

ポイントは今年変えたばかりなのできれいです、
コネクター部の端子はきれいにはしてありますが配線が古いので抵抗に違いがでているのかもしれません。
内部抵抗が測定値の通りであれば
回転を上げないと充電状態にならない状態なのですね、
許容範囲の数値なのかは
やはり皆様がいうように実際に始動時のいろいろな箇所を計測して数値を見なければわからないみたいですね。

話がちがってしまうのですが、
初期型のタンクキャップのシールと互換・流用できる物をご存知の方はいませんでしょうか?
形は2M0-24641-00と同形で
外径6p・内径4.3pくらいの大きさです。
某ショップサイトのQ&AにもあったのですがXS650SP用だと外径52mmで小さいようでした。
9回目 [ ウイリー練習中 ] 2018/12/10(Mon) 17:57 
 

[14445] Re: 初期型RD250の不具合    nori
あきたさん

>初期型のタンクキャップのシールと互換・流用できる物をご存知の方はいませんでしょうか?

リプロ品であればHVCで扱いがあります。
えいちttps://jp-hvccycle.glopalstore.com/fuel-tank-cap-seal-for-rd250-350/
311回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/10(Mon) 22:24 
 

[14446] Re: 初期型RD250の不具合    Kei
あきたさん>
ところで、前回は30分ほど置いたら何事もなく再始動して帰ってこれたんですよね?
充電系の問題であればエンジンが止まる時点でパッテリーが上がっているので再始動しないのではないかかと思います・・・
530回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/11(Tue) 00:52 
 

[14449] Re: 初期型RD250の不具合    O次郎
1544533966.jpg 714 x 642 あきたさん>
>レクチファイヤが故障すると判断が難しいんですね
レクチはテスターのダイオード測定モードで一方方向のみに流れるか?短絡していないかを確認します。

初期型のレクチファイヤはレギュレーターの最高電圧調整用と思われる?出力側が二系統になってます。
回路図(P88)を確認して下さい
測定する配線はマニュアルのP94-4)参照
マニュアルでは抵抗モードで7〜8Ωを測定する事になってます。

>ポイントは今年変えたばかり・・・
ポイントはチリル式レギュレーターの画像ABの接点の状態確認の事です。
レギュレーターの抵抗値測定の時にアームを動かして低速、高速のポジションを切替えて測定したと思うのですが?
接点の接触抵抗によって測定値が不安定になってる可能性が在ります。

>回転を上げないと充電状態にならない状態・・・
回転数を上げる事でレギュレーターへの給電電圧が上昇しアームが左に移動して高速接点に設置するとフィールドコイル(電磁石)への給電を停止、ジェネレーターが発電を停止します。レギュレーターは接点のオンオフを繰返して充電電圧を超えないようにしてます。
この時の充電電圧が14.5〜15.5V(2000回転)である事を測定します。
走行時の測定は現状の最高電圧が回転数毎の状態を知る為です。通常不具合が在る場合は充電電圧目で上昇する回転数が高くなります。
レギュレーターの調整では充電電圧を
Dのコイル(リレー)に給電される電圧上昇によってアームが吸引されるタイミングをDのアームを曲げ板バネの張力を変えて調整します。上に曲げる程電圧は上昇しますが2000回転時充電電圧に達するように調整します。

バッテリーのプラスからレギュレーターの配線(緑)を通りフィールドコイル(ローター)に給電を開始すると充電を開始します。
フィールドコイルは電磁石なので抵抗値の測定が重要になります。
抵抗の測定値が規定値より低い場合、充電電圧は低くなる傾向になりますが加熱された後、発電状態が不安定になり電圧が低下する場合もあります。

充電系の正常を確認して初めて点火系の確認になります。
電圧低下が状態化すると低回転のアイドリング状態では充電電圧に達しない為
イグニッションコイルへの給電電圧も低下する為、着火が不安定になり
アイドリングの回転数が低下しエンジン停止する事になります。
イグニッションコイルについては1次、2次の抵抗値を測定して規定値になってるか?
抵抗値は正常であってもコイルが加熱される事で不具合が出る事も在ります。
不具合箇所が複合的になっている事も在る為、正常な箇所とそうでない箇所を切り分ける必要があります。

直接の作業者が確認方法の理解度の違いにより 作業以前の説明が主になり、問題解決が更に難しい事になります。
一連の作業について理解度を高めるためネット等でも調べて見て下さい。
チリル式レギュレーターについてはRD250の整備例もありまいたので・・

>片方のフロートパイプが根元から折れていました・・
これはフロートチャンバーの底から立ってるフロートのガイドの事ですか?
私なら自分で再生を心見るかもしれませんけど?
一寸難しい状況ですね・・・

>初期型のタンクキャップのシール・・・
某ショップサイトの「タンク キャップ ラバー シール ('73-'75) 」が使えるのではと思いますが?
確認済みですか??
390回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/11(Tue) 22:12 
 

[14443] 初期型 RD350 351 レストア中です   ひろ
はじめまして。皆様にお聞きしたいことがあります。
キャブレターOHし、無事にエンジンは始動したのですがアイドリングから急に4000回転くらいまで上がってしまいます。
アクセルワイヤーは戻っています。

どこから2次エアー吸っているのでしょうか?
同じ経験された方いらしゃいますか?
エンジンはOHしていません。
よろしくお願いします。
1回目 [ 免許取りたて ] 2018/12/10(Mon) 19:45 
 

[14444] Re: 初期型 RD350 351 レストア中です    あつし
ひろさん>
はじめまして。
ご想像どおり、アクセルワイヤーかキャブレターがアヤシイですね。
もしくは左クランクシール劣化による二次エアの吸い込みですかねぇ。

自分も何度も経験していますが、ちゃんとやったつもり、なのに調子悪い?
結果、やはり間違っていた・・(汗)というパターン。

今一度、アクセルワイヤーの取り回し、ワイヤー内への注油、インマニなどの二次空気を吸っていないか?の再確認をお勧めします。
それと、キャブOH後に有り勝ちな、キレイにしたのに調子悪い??
スロージェットの詰まり、通路の詰まりなど、キャブクリーナーなどで再確認。
チョークがちゃんと塞がれているか?←ゴムがへたってチョークOFFでも吸い込んでる場合があります。
思い当たるフシが有り過ぎて、一つ一つ確認するしかないのですが、寒いけど再確認して見てください。
3118回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/10(Mon) 21:48 
 

[14447] Re: 初期型 RD350 351 レストア中です    もんきち
ひろさん>

はじめまして。
シリンダーガスケットの欠けによって同様の症状を経験しました。
シリンダー周りにCRCを吹き掛ければ回転が上昇するのですぐわかります。
くれぐれもパーツクリーナーを使用しないように!
112回目 [ ピストンブロス! ] 2018/12/11(Tue) 07:49 
 

[14448] Re: 初期型 RD350 351 レストア中です    ひろ
あつしさん
ありがとうございます。
原因が分からずにハマりかけています…
今一度基本的な事を再確認していきます。

もんきちさん
貴重な情報ありがとうございます。
そんな事もあるんですね!
アイドリング時に確認します。
2回目 [ 免許取りたて ] 2018/12/11(Tue) 14:52 
 

[14433] 追悼   あつし
我らがRDをデザインされたGKデザイン(現GKダイナミクス)の石山篤氏が逝去されたそうです。

GKインダストリアルを創設した栄久庵氏をはじめ、石山氏やたくさんの方々がデザインしたヤマハのバイク。

僕がバイトした金で初めて買ったバイクがRD50SPで良かったです。
細身だけど小ささを感じさせないロングタンク、サイドカバーからテールカウルへの流れ。ゴールドに塗られたキャストホイール。
そしてニュゥパールホワイトの美しさ。
初めて見た瞬間からRDに惹かれました。
おかげで30年以上経ってもヤマハが好きです。

ここに哀悼の意を表し、謹んで石山氏のご冥福をお祈りいたします。
3117回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/07(Fri) 00:10 
 

[14421] RD250で通勤   ねじ
1543735774.jpg 2848 x 2136 みなさんは通勤は4輪ですかねぇ?
先週に工場の磐田移転もやっと終り 通勤にRD250を試用しての結論・・10km通勤するのに40分も掛かるんでぇ 渋滞用にセッティングしんと辛いですわ++
RD250は峠と高速用にしてあるので〜 プラグを9番EGVに・点火時期も1度(ベースの合いマークで1mm)進角・オイルもワイヤーは最小に・ブーツも防水に変えたのでペダル位置も下げて・とまあ色々してピックアップだよw
先月に3HMの方と本宮山まで付き合って貰ったんで峠と高地(標高800)の問題は無い事は確認済みなのだ。
ブレーキとキャブはまだ使用に耐えられるのでこれで行こう〜と!
だが横浜に預けてあるAR80を取りに行かねば通勤がきついわ^^;
427回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/02(Sun) 16:29 
 

[14422] Re: RD250で通勤    あつし
10kmで40分も掛かるとは都内ですか?ww
AR80を復活させてあげてください。
3113回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/02(Sun) 17:46 
 

[14425] Re: RD250で通勤    ねじ
天竜川の橋がぁ 飛んでも八分 バイクでも20分なんでねぇw
原付最強ですわ^^;
429回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/02(Sun) 19:54 
 

[14423] ペンゾイル 2ストオイル考察   あつし
1543744257.jpg 960 x 1280 2ストオイル実験君 ペンゾイル編

左:日本国内正規品・右:アメリカ産 輸入物

はい。
アメリカ産のペンゾイルOUTDOORをしばらく試していました。
フツーにイイ感じです。
下から上までキレイに回ります。印象としてはヤマハ純正青缶に+アルファかな。
プラグを見てもべとつかず、きちんと燃えています。

対して「国内正規品」というよく分からない表現の「缶」に入った方。
以前にオイル販売専門の方にプラボトルと缶に入った物は同じなのか?違うものなのか?と問い合わせたら、明後日の方向の答えが返ってきて、逆に違うということを証明してくれていましたw

海外の有名ブランドオイルのほとんどが、本国で作ったオイルを運んで売っているワケでは無く、例えば日本向けなら東南アジアのプラントで日本向けに作って販売しているというのもあるそうです。
つまりほとんど別物。

そんなんで、国内正規品とかいうのは全くの別物と覚悟を決めて入れてみました(笑)
プラボトルのペンゾイルを抜いて、缶のペンゾイルをRDに入れます。
その際に感じたこと:オイルの色の違い、オイル粘度が違う。
プラボトルの方がねっとりしていて、国内正規品のはさらっとしていて柔らかい。
国内の方が燃えやすいんだろうなと思う。

いざ試走。
毎度のオイルポンプ内のオイルが入れ替わるまで最初の10kmは評価しない。
しかし、その前からアクセルのツキが変わってくるのが分かる。
10kmになる頃には明らかにRDが元気だ!
信号スタートで出足がイイ。アクセルを戻してから再加速のツキがイイ。回転もよく伸びる。
同じペンゾイルの2ストオイルとは思えないほど(笑)性格が違う。

でもまぁ、あれですよ、RDだからトルクあるから勘違いしているんじゃねーの俺。
家に戻ってモルモット1号=ティアラを引っ張り出して、オイルを抜く。こちらもペンゾイルのプラボトルを使用中。
国内正規品に入れ換えて、お約束の10kmは評価しない。。。って、こっちも10km行かないうちにエンジンの回り方が全然違う!
全域トルクフル。最高速がメーター読みで6km/h〜8km/h上がったよ。。。
そこに到達するまでの時間も若干短縮された。

いやいやいや、そう、今日は寒いもんね。気温12度。
空気密度が高いから酸素も多くなってパワー上がるよね。
んが、それを差し引いてもアクセルの開け始めから全開まで、1速から6速まで全部楽しい(笑)

いやぁ見直ました、日本で売られている「国内正規品」。

んで、コレには納得のウラがありました。。。
日本で売られているペンゾイルはレッドアンドイエローという会社が代理店をしていまして。。。
つまりシェル石油の子会社なんですけどw
国内正規品のフィーリングがシェル石油の2ストオイルとよく似ているんですよw
シェルの2Tスクーター用、2T量り売りww、ヤマハ純正青缶西日本仕様、ペンゾイル「AIR-COOLED」国内正規品の順でパワー感が上がっていきます(個人の印象です)

つーコトは、やはりペンゾイルの缶で販売されているオイルは日本で作られている?(本当のところは中の人しか知らない)
オイルをアメリカから買ってきて日本で缶詰めする?シェル石油が?小さい会社だったら詰め替えだろうけど。

とまぁ、真相はともかく、ペンゾイルの缶のオイルは楽しめます。
ペンゾイルというか、シェル石油の2ストオイルとしてかな?(笑)

んで、調子こいてティアラに乗っていたらカラカラ!というヤヴァイ音が。。。慌ててクラッチ切って事なきを得ました。

そう、柔らかい燃えやすいオイルはオイル切れも有り得るので、気を付けなくちゃ。。。
とりあえず、ガソリン満タンにした時にガソリンタンクにも「気休め」に愛情1本、オイルを少し足しておこうと思いました。

以上、個人の感想です。

いつも10,000回転以上で走っているような方は別なオイルを選んだ方がいいかもです。
3114回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/02(Sun) 18:50 
 

[14424] Re: ペンゾイル 2ストオイル考察    ねじ
有益な検証ありがとうございます〜まぁシェルの一番高い2ストオイルをドラム(180g)で買って皆で回し飲みするのが良いんですかねw
428回目 [ スーパーピストンブロス! ] 2018/12/02(Sun) 19:52 
 


記事最新

パスワード
パスワード


KORO KORO BOARD    ++ 詰め合わせ ++